« 化けたデスクトップアイコンを元に戻す方法 | トップページ | エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します »

2015年4月 8日 (水)

PC起動時に勝手に動くソフトを教えてくれるツール Autoruns for Windows

マイクロソフトが提供しているautorunsというソフトが迷惑ソフトの削除に大変役立ちます。
このソフトを起動するとWindows起動時に自動実行されるように設定されているソフトをすべて表示してくれます。

私は迷惑ソフトの削除を依頼された場合、msconfig(システム構成)やタスクスケジューラ、スタートアップフォルダ、レジストリのrun、runonceなど、また、標準的な設定では表示されないAppDataなどの隠しフォルダから自動実行されるように設定されているソフトを探します。

これが大変な作業になります。
見つかったソフトが本当に迷惑ソフトかどうか確認する作業も必要です。
削除した後で、本当はWindowsの正常動作に必要なソフトだったことが分かったりすると目も当てられません。

Autorunsというソフトにはこのような作業に必要な機能が一通り準備されています。

Autoruns001

表示されているソフトのどのソフトが迷惑ソフトかを調べるには、Publisher の欄を確認します。
Publisher の欄に表示されているベンダー名はデジタル署名に基づいて表示されています。
デジタル署名は認証局からのお墨付きです。
迷惑ソフトやマルウエアは悪いことをするソフトですからもちろん、認証局のお墨付きなどありません。
したがってPublisher の欄は空白になります。

しかし、Publisher の欄が空白だからといっていきなりそのソフトを削除してはいけません。
中にはWindowsの正常動作に必要なソフトが混ざっている場合があります。
そのため、迷惑ソフトウェアかもしれないと思った時には、まずチェック ボックスを外して再起動して、自動実行されなくなるかをまず、確認してください。
そのあとで、Windowsが正常に動作し、かつ、迷惑ソフトが動かないことが確認できた場合はソフトを削除してください。

項目名にImage Pathと書かれているところがソフトがある場所です。

この際、エクスプローラーやレジストリエディタを開かなくても、削除したいソフトを右クリックして表示されたメニューにあるJump to Image…をクリックすればソフトがある場所に移動してくれます。

このソフトを使えば私の仕事は大変楽になるわけですが、それでも比較的楽というだけで実際には結構な作業量になります。

我が家のパソコンは正常に動いており、迷惑ソフトやマルウエアには感染していないという向きには転ばぬ先の杖としてのAutorunsの使い方があります。

まず、パソコンが正常な時にAutorunsを起動し、その時の状態を保存します。 、[File] - [Save] メニューをクリックするとその時点で表示されている情報が保存されます。

もし、この作業をしたあとで運悪く迷惑ソフトに感染した場合にはAutoruns を実行し、[File] - [Compare] メニューをクリックして、上記で保存したファイルを開きます。

こうすると、Autoruns 画面の一部が緑色に塗りつぶされます。
この緑色に表示された部分が、正常時と迷惑ソフトウェアが動いているときの違いになります。

このやり方を使えば迷惑ソフトやマルウエアの除去はかなり楽になると思います。

ダウンロード Autoruns for Windows

なお、このソフトを使って問題が起きた場合でも責任は取れませんので、使用は自己責任でお願いします。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

« 化けたデスクトップアイコンを元に戻す方法 | トップページ | エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します »

セキュリティの知識」カテゴリの記事

パソコントラブル解決の豆知識」カテゴリの記事

フリーソフト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!パソコンがお得意な一ノ谷博士さんにご質問なんですが、ワードでクリップアートを挿入しようとしても、四角のみで絵が出てきません。おまけに固まってしまいます・゜・(ノД`)・゜・どんなことがかんがえられるでしょうか。。。

さて、困りましたね。
私のおぼろげな記憶ではマイクロソフトは2014年、12月にクリップアートを廃止すると発表しています。

考えられる原因はこれぐらいです。

 こんばんは、いつもポチありがとうございます。 パソコンについて質問なのですが、お願いします。
 私のマイページにpunipuniさんから 「部屋等の写真に吹き出しを入れ、そこにセリフをどう書いたらいいか教えて欲しい」 とつぶやきがありました。
 私のブログを見てそのつぶやきをくれたのだと思うのですが、実際私のやり方があっているとは言い切れません。また、パソコンに疎い私には教える事が困難です。 普段、何気無くやってる事なのですがうまく説明できません。分かりやすくpuniさんに説明する方法を教えて下さい。
 『イーゴーのあれですわ№19 に載せている部屋を使ったギャグのことです。』

   よろしくお願いします。

こんばんは。私は、Windows7を使用しています。ペイント→ホームタブの図形グループの図形の作成から吹き出しにあう形をチョイスしています。puniさんのバージョン・ペイントを使った事があるかはさだかではありません。 
 博士さん、お仕事を最優先にお願い致します。

イーグルボーイさん、こんにちは。

吹き出しの使い方の参考になりそうなページを見つけました。

https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_techo/201210.html

このページの「画像に吹き出しを入れる」はわかりやすいと思います。

次に縦書き文字の入力ですが次のページが参考になるでしょう。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011969

この二つの解説で吹き出しが使えるようになるのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/61410120

この記事へのトラックバック一覧です: PC起動時に勝手に動くソフトを教えてくれるツール Autoruns for Windows:

« 化けたデスクトップアイコンを元に戻す方法 | トップページ | エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

御挨拶

  • ◎「パソコンを便利に使う(Windows編)」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。リンクだけで本文のないコメントは原則として承認しません
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Twitter

Facebook

amazon

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。

Feedly

  • follow us in feedly