ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

無線LANの設定

2016年12月 5日 (月)

ブログを読んだ方からWi-Fi設定の依頼があった。

ブログの記事を読んだ方から仕事を依頼したいという電話がかかってきた。
その記事は、「スマホのWiFi設定を依頼された。」である。

依頼人は、私がブログに書いたのと同系統のエレコムの無線LANルーターを購入してスマホをインターネットにつなごうとしたがうまくいかない。
設定を行った経験があるあなたに設定を依頼したいといわれた。

私は記事を読み直して、苦戦の内容を思い出した。
記事の中で私はパソコンをルータにつないで設定を行っている。
依頼人はスマホ以外にパソコンも持っているということだったので何とかなるだろうと考え、依頼を受けることにした。

依頼人宅で、無線LANルーターの入った箱を開けて、中に、SSIDとパスワードが書かれた紙を見つけた。
エレコムもbuffaloなどと同じように、初期設定用のSSIDとパスワードを用意するようになったのかと思ったが、依頼人は自分で設定したといった。

今回のスマホのWiーFi設定は、ブログの記事を書いた時とはまるで違っていた。
前回、スマホのWi-Fi設定用に利用したアプリはまともに動かなかったが、依頼人が利用しているアプリは正常に動作しているようだ。
パソコンをルータににつなぐ必要はなかった。

私の目の前で依頼人にアプリを使って設定を行ってもらった。
順調に設定は進んでいった。
途中で依頼人は「この設定はどちらを選べばいいのかしら?」といった。
ルータ(router)か、アクセスポイント(AP)のどちらかを選択しなければいけない。
依頼人は前回、ルータを選んだといった。

依頼人と少し話をしてみた。
依頼人の住んでいるマンションでは、壁にあるコンセントにLANケーブルつなげばパソコンはインターネットにつながるといった。

ということは、無線LANルーターをルータにする必要はない。

設定アプリで、アクセスポイントを選んだ。
この後、設定を最後まで行って依頼人のスマホは無事にインターネットにつながるようになった。

私がエレコムの無線LANルーターに持っていた印象がかなり好転した。
ただ、自分の客に勧めることはないと思う。

今回のサポートのポイント。
インターネットに接続できている環境に無線LANルーターを増設する場合は、ルーターモードに設定せず、Autoか、APに設定しよう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第28弾です。
全国のフリーwifiスポット一覧と接続方法。
スタバやマック、各コンビニは無料でネット接続できるぞ!
https://latte.la/column/84489309

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

2014年6月13日 (金)

ブログは5年目を迎えました。今回は「無線LANの設定」の記事です。

 本日、「一ノ谷博士の四方山話」は5年目に入りました。
最近はネタ不足で間が開くことも増えてきたのですが、がんばって書き続けたいと思っています。
よろしくお願いします。

昨日、別の依頼を解決できずに悩んでいるところへ、別の方から無線LANの設定以来が飛び込んできました。
山を一つ越えたところの方です。

訪問してみるとパソコンはデスクトップでした。
それ自体は無線による接続が必要だとは思えませんでした。
インターネット回線はNTT光のマンションタイプでプロバイダーはソフトバンクです。
無線LANルータはバッファロー製です。
パソコンにはAirStationがインストールされていました。
起動してみると無線LANを自動的に検知してくれるのですが見あたらないと表示されます。
一旦設定を中断し、再起動します。
すると今度は回線が重複しているので一つを停止するようにと表示されました。
ここまでのAirstationの動作を見た私はこの設定用のソフトを削除することにしました。

削除してしまうとWindowsの標準機能が使えます。
タスクバーの通知領域に表示されている無線LANのアイコンをクリックしてみるとすでに無線LANの接続が確立されていることがわかりました。
依頼人は自力で設定をしたようですがその結果を理解していなかったようです。
しかし、このパソコンは元々有線でインターネットに接続されています。
パソコンは自動的に有線での接続を優先して無線LANの接続を無効にしてしまいました。

依頼人にこのあたりの事情を説明すると簡単に了解してくれました。
その後、依頼人はタブレットを持ち出してWi-Fiの設定を始めました。
どうもこちらが本命だったようです。

依頼人は設定に手こずっていたので「AOSS」を使うようにいいました。
私が無線LAN親機のAOSSボタンを10秒ほど押していたらタブレットが無線LANの電波を見つけてくれました。
ついでに依頼人のスマホの設定も済ませました。
今回の作業に要した時間は30分弱です。

参考記事 接続・無線ルーター設定講座
参考記事 AirStation設定ガイド

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

その他のカテゴリー

BIOS関連 | EXCEL関連 | PC自作関連 | SF | SF小説世界の終わり方その1 | USBメモリー関連 | Windows Vista | Windows XP | Windows10 | Windows8 | Windows8.1 | Windowsを操作する。キーボード編 | お天気関連 | お知らせ | アニメ・コミック | インターネットにつながらない | インターネットエクスプローラーの便利な使い方 | インターネットエクスプローラー関連 | ウィルス・スパイウェア関連 | ウルトラQ | ウルトラセブン | ウルトラマン | ゲーマーだった頃 | コントロールパネル関連 | スポーツ | セキュリティ関連 | データ復元 | データ移行 | ニュース | ネットワーク関連 | パソコンサポート | パソコントラブル | パソコントラブル(ソフトウェア関連) | パソコントラブル(ハードウェア関連) | パソコントラブル(有線LAN) | パソコントラブル(無線LAN) | パソコン・インターネット | パソコン豆知識 | フリーソフト関連 | ペット | マイクロソフトエッジ | マイナンバー違憲訴訟 | メール関連 | モータースポーツ | レジストリ操作 | 初期セットアップ関連 | 印刷(プリンタ)関連 | 原発事故関連 | 四方山話 | 囲碁 | 基本操作・便利技 | 学問・資格 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東宝特撮映画 | 無線LANの設定 | 特撮 | | 省電力・節電関連 | 科学 | 経済・政治・国際 | 趣味 | 迷惑ソフト関連 | 音楽 | 食べ物の話 | Windows7

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト