ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 「CCleaner」が改竄の被害、マルウエアが混入。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第6回口頭弁論が行われました。 »

2017年9月20日 (水)

なんだかよくわからないパソコンサポートのご相談。

なじみのお客さんから久しぶりに電話をもらった。
何か困っているらしいが、状況を把握できない。

「知り合いからメールが来ているという連絡をもらった。
そこで、インターネットを開いたら、見慣れない画面が表示されてどうしたらいいかわからない。」とおっしゃる。

「メールソフトを開いているのか」と聞くとわからないとおっしゃる。
「ログインしろという画面が出ているが、どうすればいいかわからない。
●が並んでいるが、ここに電話番号を入れればいいのだろうか」と聞くので、「入れないで、ログインボタンを押しなさい」と言ったら、無事にログインできたらしい。

何にログインできたのかわからないが、とりあえずお客さんの問題は解決できたらしい。
このお客さんからの相談はいつもよくわからないが、私が辛抱強く話を聞くので、気にいってもらえてるらしい。

■一行豆知識
覚えておきたいショートカットキーの組み合わせ。その25
alt+ひらがなキー  「alt+ひらがなキーが押されました、ローマ字入力とかな入力を切り替えますか」というメッセージが出る。(Windows10 MSIME)

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第37弾です。

●写真・動画・ファイルが簡単に共有できる!
Windows10「OneDrive」の使い方と利用時の注意点
https://latte.la/column/99375627

パソコンに関する疑問などありましたらにコメントでお知らせください。

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 「CCleaner」が改竄の被害、マルウエアが混入。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第6回口頭弁論が行われました。 »

パソコンサポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^^*)

パソコンの不具合って、慣れない人にとっては
「何がおかしいのかさえ、分からない」なんですよねー(^_^;)
そのご友人のメール、名をかたったウイルスメールだったのかな。

ホークス優勝、おめでとうございます!happy02

コメントありがとうございます。
今回の場合、多分パソコンには何も問題は起きていません。
メールが来ているというお友達からの連絡も多分電話だったと思われます。
問題は久しぶりにパソコンを使ってみると記憶している画面とは違う画面が表示されたことにあります。
お客さんは、インターネットの危険性はよくわからないまま感じているようです。
そこで訳が分からない時は私に相談してみるという私のアドバイスを守ったようです。
大きなトラブルになる前に相談するように日頃からお客さんに言っています。

わっちのパソコンももなんだかよくわからん症状に陥ってる。
NEC PC-LL750RG with Windows10 1511でストアがエラーコード0x80131509で利用できなくなってる。

Windows10 1511のサポートは10月10日で終了ですので、急ぎメジャーアップデートを実行することをお勧めします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/65815030

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかよくわからないパソコンサポートのご相談。:

« 「CCleaner」が改竄の被害、マルウエアが混入。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第6回口頭弁論が行われました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

よろしくお願いします。

アフィリエイト