ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 地元の放送局から「サポート詐欺」の取材を受けた | トップページ | セーフモードで起動する方法を教えてほしいという相談があった。 »

2017年5月11日 (木)

その昔、我が家にフナ(鮒)がいた。

突然、思い出したのだが、子どもの頃、我が家にはお袋が世話をしていたフナがいた。
お袋は、日々、忙しい中でフナの面倒もきっちり見ていた。

ある日、水を変えるために底の浅い器にフナを移していた。
そこを日頃から機会をうかがっていた猫に狙われた。
猫はフナを食べようとしたわけではない。
器に手を入れて、フナを外にはじき出し、そのまま放置した。

お袋が気がついた時には、フナは虫の息だった。
フナを襲った猫は我が家の飼い猫である。
自分より強そうな相手にはすぐにしっぽをまく性格だが、フナは自分の好奇心を満足させてくれる格好の相手に見えたのだろう。

お袋は猫を責めなかった。
油断したのが悪かったといった。

我が家には私が物心のついた時にはすでに猫がいた。
自分の記憶している限り我が家に魚が飼われていたのはこの時だけである。

なぜ、お袋は猫が襲う可能性があると知りながら、フナを飼うことにしたか、理由はひとつしか思いつかない。
私が近所の川で釣ってきたからである。
近所の子供たちの中でもひときわどんくさい(いまでもあまりかわらない)私が目を輝かせて持って帰ってきた貴重な釣果であったため、お袋は処分しろと言えなかったのだろう。

このことがあった後の半世紀ほど、私に捕まるような運の悪いフナはいなかった。
私は、時々、思い出して、お袋と、私に捕まった運の悪いフナに謝りたい気分になるのである。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

■コラムの第32弾です。
無線LANと有線LANの違いを説明!ネット接続はどちらがいい?比較してみる
https://latte.la/column/91166669

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 地元の放送局から「サポート詐欺」の取材を受けた | トップページ | セーフモードで起動する方法を教えてほしいという相談があった。 »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

一ノ谷博士さん
フナも、夜店金魚さんも、ニャンコの遊び相手fishcat
時には、ごちそうさんrestaurant
のどかな田舎の遊び最高です(^_-)
もうすぐホタルさんshineshine
自然災害がありませんようにpaperpaper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/65266530

この記事へのトラックバック一覧です: その昔、我が家にフナ(鮒)がいた。:

« 地元の放送局から「サポート詐欺」の取材を受けた | トップページ | セーフモードで起動する方法を教えてほしいという相談があった。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。

スポンサードリンク