ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え | トップページ | パソコンサポートサービスのT&M PCサービスが8年目に入った。 »

2017年3月20日 (月)

「国鉄色白土号で行く筑豊の旅」

昨日の日曜日、春の陽気の中、友人に誘われて「国鉄色白土号で行く筑豊の旅」というのに参加してきました。

鹿児島本線の古賀駅を9時にスタートして、八幡駅まで北上し、それから向きを変えて南下し折尾から筑豊本線に入りました。
中間で30分停まって、写真撮影。
参加者全員ホームに並んで記念撮影。
続けて、原田(はるだ)まで下って、鹿児島本線にもどりました。
終点は古賀駅だったのですが、途中の千早駅で下してもらいました。

Shiratuchi002
友人から「一言」を寄せてもらったので先に載せておきます。
『「国鉄 キハ66・67形での筑豊一周の旅」オリジナルの急行用カラーリングをまとった団体列車で巡ると、各駅でびっくりした様子や又、年配者の懐かしそうな顔を見て優越感に浸れた🚃😃 』

私は友人とは違い、2台のディーゼルカーに集結した71人の鉄道好きの皆さんのパワーにびっくりしました。
また、通過する駅や、沿線にカメラを構えている人が何人もいるのにも驚きました。
どうやって通過する時間を調べてるんでしょう。

Shiratuchi001_3

列車の中はあちこちで話に花が咲いていましたが、内容を理解できない私のために友人が解説してくれました。
よくこまごまとしたことを知っているものです。

ただ、私もこういう雰囲気が好きな人間ですので、機会があればまた誘ってくれるようにお願いしました。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第30弾です。
パソコンがインターネットにつながらない原因の調べ方!
確認ポイントを順に紹介(windows PC編)
https://latte.la/column/88113557

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

« マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え | トップページ | パソコンサポートサービスのT&M PCサービスが8年目に入った。 »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

一ノ谷博士様

こんにちは。マイナンバー違憲訴訟の鹿児島の子だくさんパパです(笑)

実は私は「鉄ヲタ」なのです。ですが、この列車が運行されたことは知りませんでした。知っていれば、仕事も何もかも投げ出して出かけたところです。

昨年の2月に、今回博士がご乗車になられたJR九州旅行が主催する「キハ66、67」のツアーに参加しまして、1泊2日で旧豊後森機関区や旧宮原線廃線跡を見学してきました。同行者は、同じく鉄ヲタの長女(大学1年生)と参加しました。

この車両は、普段は長崎運転センターで大村線や快速シーサイドライナーなどに現役で運行されています。山陽新幹線博多開業時に新製された車両なので、いつ廃車になるか分からないので、現役の内に、あの発射時のエンジンの振動がびりびりする体感を味わっておきたいと思っております。

博士の友人の方も、鉄道好きな方がいらっしゃるのでしょうか。もし次回、このような企画の情報が博士の耳に入りましたら、ぜひお知らせくださると幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/65042517

この記事へのトラックバック一覧です: 「国鉄色白土号で行く筑豊の旅」:

« マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え | トップページ | パソコンサポートサービスのT&M PCサービスが8年目に入った。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト