ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というタイトルの迷惑メールが来た。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え »

2017年3月 6日 (月)

印刷が一枚ずつしかできない

印刷が一枚ずつしかできないという相談をいただきました。
ワードで文書を開いて印刷する。
次に別の文書を印刷しようとしてもプリンタが応答しない。

調べると印刷ジョブが溜まっていたので、これを削除すると印刷できた。
また、プリンタの電源を落として再投入すると印刷してくれる。
毎回これを繰り返すのはいやなので解決してほしいといわれました。

この相談を頂いた時点ではトラブルの内容がピンと来ていませんでした。
そこでとりあえず、インターネットを使って過去の事例を調べてみました。
見つかったのは、文書を表示しているソフトの不具合。
次に、プリンタスプーラの不調。
もう一つは、プリンタドライバの問題でした。

これらを頭に入れて依頼人宅を訪れました。
パソコンでは、Windows7からアップグレードしたWindows10が動いていました。
プリンタは2年ぐらい前に購入したHP(ヒューレット・パッカード)製。

依頼人にトラブルを再現してもらいました。
ワードを使って文書を開き、印刷を実行します。
問題なくすぐに印刷できました。
次に、別の文書を開いて印刷を実行してみました。
プリンタは応答しません。
通知領域にあるプリンタアイコンを開くと、印刷ジョブが2つ溜まっていました。
1つ前に実行された印刷ジョブがクリアされていないようです。

そこであらかじめ調べておいた事例は無視して、とりあえずコントロールパネルから「デバイスとプリンターの表示」を実行しました。
表示されたHP(ヒューレット・パッカード)製のプリンタを右クリックして、メニューからトラブルシューティングを選んで実行してみました。
少しすると「USBに関する問題を修正しました」というメッセージが表示されました。
少しばかり拍子抜けしましたが、これで今回のトラブルは解決してしまいました。

依頼人と話してみました。
依頼人は、メニューに「トラブルシューティング」があるのは知っていたが、役に立った印象がなかったので試してみようと思わなかったとおっしゃいました。なるほど、そうかもしれない。
そういう印象があるのも仕方ないと思います。

ですが自分は、「トラブルシューティング」が利用できるときはまず1番に試してみます。
解決できなければ、そこから考えます。

依頼人からは、この後スマホからうまく印刷できないという相談がありましたので、やり方を話して引き上げました。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第31弾です。
ドコモ光、auひかり…「光コラボ」でネット料金は安くなる?
フレッツ光から転用時の注意点6つ
https://latte.la/column/89556825

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というタイトルの迷惑メールが来た。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え »

印刷(プリンタ)関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/64980274

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷が一枚ずつしかできない:

« 「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」というタイトルの迷惑メールが来た。 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟原告団からの訴え »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

アフィリエイト