ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第4回口頭弁論が行われました。 »

2017年2月 7日 (火)

ブロードバンド接続(PPPoE)のアイコンにレ点がついてる。

夜、仕事から帰ってきてパソコンの電源を入れたらインターネットにつながらなくなっていた。
ホームページは見られないし、メールも読めない。
昨日までは問題は起きていなかった。

この様な問題の解決を依頼された。
依頼人はマンションに住んでいて、インターネットにはノートパソコンからLANケーブルを通じて壁にあるソケットにつなぐことでアクセスしているといわれた。
また、インターネットにつなぐための設定は何もしていないといわれた。

私は依頼人に対してマンションの管理人に連絡を取って、他の部屋でも同様な問題が起きていないか、またマンションが利用しているプロバイダにも問題が起きていないか確認するよう指示した。

たまたまだが、今日、ある会社に依頼されて書いたコラム、「パソコンがインターネットにつながらない原因の調べ方!確認ポイントを順に紹介(windows PC編)https://latte.la/column/88113557」というのを公開した。
「私家版」ではない。

その中に、やみくもに思いついたやり方で原因を探してみるのは時間を浪費する可能性が高いと書いている。

「インターネットにつながらなくなった原因には、パソコンからルータまで、ルータ自体、ルータからプロバイダまで、また、Webサーバーやメールサーバーの障害などが考えられます。」

というわけで、ルータ(マンションが管理している)、プロバイダ(OCNのようだ)に問題が起きてないか調べるように依頼人に指示した。

翌日の昼前に電話がかかってきて、、マンションの管理人からマンション全体にもプロバイダにも問題は起きていないといわれたので、出張サポートをお願いしたいといわれた。

依頼人のノートパソコンでは、Windows10が正常に動いているように見えた。
変わったところはタスクバーの右側にあるネットワークアイコンに「インターネットアクセスなし」と表示されていることだけだ。

私の友人はインターネットにつながらなくなったら、ルータの電源を入れなおすというがここではそのようなわけにはいかない。
私はマンションのルータにさわることができない。

とりあえず、コマンドプロンプトを開き、「ipconfig」を実行してみる。
パソコンはインターネットに接続するのに必要なIPアドレスなどを持っていることが分かった。

これで、依頼人が使っているLANケーブルに問題がないことも分かった。
ルータまで、pingを打ってみた。
遅滞なく応答が返ってくる。

インターネットにつながるための必要条件はそろっているように思える。
次に、セキュリティ対策ソフトをオフにしてみた。
しかし、インターネットにはつながらない。

この時点では、有線でつながっているLANのどこかに問題があると思っていた。
しかしどこに問題があるか確信が持てない。

そこで、手持ちのスマホのテザリングを有効にして、依頼人のノートパソコンを無線LANでインターネットに接続できるか試してみた。
無線LANは正常だが、インターネットにはつながらない。

ここに至って問題はパソコン自体にあると思うようになった。
もちろん、タスクバー右にあるネットワークアイコンに表示される「問題のトラブルシューティング」は何度も実行していた。
しかし、トラブルの解決に至るような芳しい答えは得られていなかった。
最後に指示されたのは、イーサネットのリセットだったので最後のお願いということで、実行してみた。
しかし、何も変わらない。

できること、思いつくことは一通りやってみた。
それでもトラブルを解決できない。
どうしたものだろう。

この時には、「ネットワークと共有センター」→「アダプタの設定の変更」を開いてみていた。

ここに至って、ようやく「ブログ」のタイトルにたどり着いた。
《ブロードバンド接続(PPPoE)のアイコンにレ点がついてる。》
いや、気がついてはいたんですよ。
しかし、これがインターネットにつながらないトラブルに関係しているなんてまるきり想像もしていませんでした。

何も期待はしていませんでした。
しかし、もうすることが思い当たりませんでしたので、アイコンを右クリックしてみました。
すると、「既定の接続の解除」というのが表示されたのでポチッとやりました。ブロードバンド接続(PPPoE)のアイコンから、レ点が消えました。
次にパソコンを再起動しました。

再起動してみるとあら不思議、ずっと消せなかった、ネットワークアイコンの「インターネットアクセスなし」が消えています。

依頼人と二人で期待を持って、インターネットエクスプローラーを開くとヤフーのトップページが表示されました。
依頼人は、メールが使えるようになったことも確認しました。

このトラブルの原因にたどり着くまで依頼人宅に着いてからたっぷり90分を要しました。

この後、「ブロードバンド接続(PPPoE)のアイコンにレ点がついてる。」で、ググってみました。

参考サイト:【Windows10】PPPoE設定を無効にする方法

ここで、参考になる記事を見つけました。
依頼人は今回のトラブルが起きた原因には何も思い当たることがないそうです。どうしたんでしょうね。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第30弾です。
パソコンがインターネットにつながらない原因の調べ方!
確認ポイントを順に紹介(windows PC編)
https://latte.la/column/88113557

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第4回口頭弁論が行われました。 »

インターネットにつながらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/64864642

この記事へのトラックバック一覧です: ブロードバンド接続(PPPoE)のアイコンにレ点がついてる。:

« 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 | トップページ | マイナンバー違憲九州訴訟の第4回口頭弁論が行われました。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト