ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« マイクロソフトを騙る詐欺メールが再びやってきた。 | トップページ | 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 »

2017年2月 3日 (金)

ウイルスに感染したという警告が出て、警告音が鳴りやまない。

昨晩、かなり前にパソコンのサポートをさせていただいた方から、電話がかかってきた。
あぁ、しまった。
前回のブログと同じ出だしだ。

話を聞いてみた。
「夜、インターネットであちこちのサイトをのぞいていたら、突然、警告画面が表示され、大きな警告音が鳴り出した。」
「音が止められない!」
確かに電話でもにぎやかな音が聞こえている。
インタネットエクスプローラーの×ボタンを押しても反応しないというので、電源ボタンを長押ししろと言おうかと思ったがやめて、Windowsのスタートボタンからシャットダウンするように指示した。

うまくいったらしく静かになった。
再起動して、インターネットエクスプローラーを開いたが何も問題はないといわれた。

相談の電話をかけてきたご婦人は、警告画面に書かれていた03~で始まる電話番号に電話をしてみたらしい。
ところが電話に出た人が片言の日本語だったので怪しいと思い、電話を切ったといわれた。

今回のようなケースではとても正しい判断だったと思う。
この後、ウイルス対策ソフトでスキャンを実行してもらった。

今回のようなトラブルの相談を受けたのは初めてであったが、私にとっては既知のトラブルだった。
日頃から情報収集を行っていた成果が出たと思う。

参考記事 『“ウイルスに感染した”という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意  ~最近ではブラウザの操作を妨害する手口も~ 』

これは、独立行政法人情報処理推進機構のサイトです。
今回のトラブルの詳しい内容、対処法などが掲載されています。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第30弾です。
パソコンがインターネットにつながらない原因の調べ方!
確認ポイントを順に紹介(windows PC編)
https://latte.la/column/88113557

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« マイクロソフトを騙る詐欺メールが再びやってきた。 | トップページ | 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 この記事を拝見させて頂き、私も昨年12月14日に同じような目に遭いました。
警告音はならなかったのですが、ある方のブログを拝見していたら突然真ん中にウィルスに感染」みたいな記事がでました。そしてマイクロソフトとなっていたので電話番号も書いてあったので電話しましたら、やはり片言の日本語!バカだから私は「マイクロソフトだから外人もいるか」などと思いましたがやりとりしているうちにこれはおかしいとやっと気づき電話を切りました。さぁそれから心配に・・・。
ケーブルテレビに電話をして色々教えて頂き事なきを得ましたが怖かったです。
「フィッシング」と言われましたね。このことは私のブログにも載せましたが、
いい勉強になりました。長文で失礼致しました。

こんばんは。

PCのトラブルにはいつも悩まされます。

応援クリックさせて頂きました。

また遊びにきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/64846755

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスに感染したという警告が出て、警告音が鳴りやまない。:

« マイクロソフトを騙る詐欺メールが再びやってきた。 | トップページ | 「パソコンが得意でないとマイナポータルは使えない」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • ハードディスクデータの完全削除に使えるソフト
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト