ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« メールソフトが動かなくなった。 | トップページ | ブログを読んだ方からWi-Fi設定の依頼があった。 »

2016年12月 1日 (木)

ウイルスの削除を依頼された。補遺

少し前に、パソコンウイルスを削除するという仕事をした。
詳しくは、「ウイルスの削除を依頼された。その2」という記事に書いたとおりである。
その後、なぜ既定のやり方で、ホームページの変更ができなかったがわかった。

インターネットエクスプローラーはブラウザハイジャッカーに乗っ取られており、起動するたび、「feed.snapdo.com」に接続しようとしていた。
このサイトからはマルウエアが勝手にダウンロードされる。
この問題を解決するために、アドオンを削除したり、起動時に表示されるページを依頼人が希望するページに変更したり、はたまた、怪しいソフトを削除したりしてみた。

最後には、インターネットエクスプローラーの設定をリセットしてみたが状況は一向に変わらなかった。
最終的に、「adwcleaner」というソフトが問題を解決してくれた。

このソフトを使用した後は、インターネットエクスプローラーを起動するとまず、エラーが表示されるようになった。
「%***%」が存在しないために開けませんでしたと表示されていた。
実際に、***と書かれていたわけではもちろんない。
***は伏字である。
私はこのエラーの意味を当初理解できなかった。

このエラー表示を消せば依頼人が希望する「ヤフー」のトップページが表示されるので問題は解決したと思ったのである。

しかし、インターネットエクスプローラーを起動するたびにこのエラーが表示されるのはまずい。
依頼人に旨い言い訳をしなければいけない。

どうやって解決にたどり着いたのか自分でもよくわからないが、インターネットエクスプローラーを起動するときにぽちっとやるアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみた。
そこには、リンク先として、「iexplore.exe %***%」と書かれていた。
インターネットエクスプローラーをコマンドで起動するときの書式を調べると、「%***%」は起動時に開かれるサイトを意味していることが分かった。

依頼人のパソコン内にあるインターネットエクスプローラーのアイコンをすべて調べてみた。
すべて、リンク先が「iexplore.exe %***%」になっていた。

これで、アドオンを削除したり、インターネットエクスプローラーの設定をリセットしても、「feed.snapdo.com」にアクセスしないようにできなかったわけが分かった。

「%***%」というのは、Windowsが利用する「環境変数」というものである。
ブラウザハイジャッカーが環境変数を都合のいいように追加したようだ。
「adwcleaner」はこの環境変数を検知して削除してくれたらしい。

ブラウザハイジャッカーの悪賢さを改めて認識した。
覚えておこう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第27弾です。
ブルーライトをカットするPCディスプレイ設定方法!
パソコン(Windows)とスマホ(iphone)のやり方
https://latte.la/column/81739369

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

« メールソフトが動かなくなった。 | トップページ | ブログを読んだ方からWi-Fi設定の依頼があった。 »

セキュリティ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/64569561

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスの削除を依頼された。補遺:

« メールソフトが動かなくなった。 | トップページ | ブログを読んだ方からWi-Fi設定の依頼があった。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト