ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« ノーベル賞 | トップページ | パソコンが応答してくれない。 »

2016年10月 6日 (木)

電器屋のお友達

長い間お付き合いしている電器屋の友人が我が家にやってきた。
我が家の電器製品は、パソコンとスマホ以外はすべてこの友人から購入している。

今回は、パソコンがおかしくなったといって、やってきた。
ベテランの電器屋だが、パソコンについてはからっきしである。

目の前で、パソコンの何がおかしいのか実演してもらった。
ワードを起動して、文字を打ち始めた。
「T」、「U」と入力したら、「かな」と表示された。
「つ」を入力しようとしたらしい。
安いパソコンを買ったので壊れてるんじゃないかと言った。

「うーむ、頭が痛い」
正直、ここまでとは思わなかった。

キーボードに書かれている文字をよく見るように言ってみた。
「T」のそばには「か」がある。
「U」のそばには「な」がある。
あんたはローマ字入力とかな入力を知らんのかと言いながら、「Alt」キーを押しながら、「カタカナひらがなローマ字」キーを押すことによって、ローマ字入力とかな入力が切り替えられることを説明した。

友人は時々パソコンも商っているようだが大丈夫だろうか。

この後、友人宅のインターネットが遅いといい始めた。
接続回線が大昔に使われていたダイヤルアップ接続だそうで、メーカーから来るメールの添付ファイルをダウンロードしようとしてもタイムアウトしてできないという。
呆れた。

回線業者の営業に店に直接来るように言って話し合えとアドバイスした。

この後、私は、我が家のクーラーの問題が解決したことを告げて、お開きにした。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

« ノーベル賞 | トップページ | パソコンが応答してくれない。 »

パソコンサポート」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/64307136

この記事へのトラックバック一覧です: 電器屋のお友達:

« ノーベル賞 | トップページ | パソコンが応答してくれない。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 数千年前は今より食料の種類は多かった。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

よろしくお願いします。

アフィリエイト