ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

パソコンの画面が青一色で無反応。

パソコンが動かないという電話がかかってきた。
いつも私にサポートの依頼をしている方が、私を紹介したらしい。

とりあえず話を聞いてみた。
リモートサポートの契約をしているので、相談してみたが手に負えないといわれたらしい。
パソコンはヒューレットパッカード製で、サポートに電話していわれたとおりにパソコンを操作してみたがうまくいかなかったといわれた。

なかなか手ごわそうなトラブルだと感じて、購入してどれぐらいになるか聞いてみたが息子が買ったものでわからないといわれた。

状況がまるで分からないままだったが、考えても仕方がないのでとりあえず訪問してみた。

パソコンの電源は入っていた。
画面は青一色で、何も表示されていない。
キーボードやマウスの操作に反応しない。

とりあえず、電源ボタンを長押ししてシャットダウンし、少し待って再起動した。
すると更新が終了するまで電源を切らないでくれという表示がでた。
しばらく待つとパソコンは再起動し、何事もなく利用できるようになった。

Windows10になってから、こういうトラブルが増えたような気がする。
今回の依頼人は御年88歳だといわれたが、何が起きたかわからず、どうすればいいかわからなかったのも無理はない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第27弾です。
ブルーライトをカットするPCディスプレイ設定方法!
パソコン(Windows)とスマホ(iphone)のやり方
https://latte.la/column/81739369

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

2016年10月24日 (月)

新聞記者の取材を受けた。

マイナンバー裁判の第三回裁判が、10月24日、福岡地裁303号法廷で開かれた。
この法廷の傍聴席は25人分しかないのだが、今回はとても足りないとみたのか予備の席がたくさん用意されていた。

これはパソコンが苦手な私の姉が人を集めるべく、頑張ってちらしを作って撒いた効果らしい。

裁判というのは妙なもので、傍聴人が多いほうが裁判官のやる気が出るらしい。
次回は傍聴人がたくさんはいれる法廷が用意された。
頑張って傍聴人を増やしたい。

裁判の中身は、マイナンバー違憲訴訟@九州のホームページになるべく早く載せるつもりである。

裁判終了後、私も愛読している地元の新聞社の取材を受けた。
住基ネット裁判とマイナンバー裁判の両方で原告になった人の話を聞きたかったらしい。

私は、マイナンバーカードを利用する人たちがセキュリティの重要性を理解しておらず、いかに簡単にIDやパスワードを摂取されやすいかを中心に記者に話をした。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年10月15日 (土)

パソコンが応答してくれない。

一月ぶりに、パソコンを動かしてみるとスタートボタンを押しても反応しない。
デスクトップ上のアイコンをクリックしても何も起きない。
どうしたらいいだろうかという相談を受けた。

相談者は一度パソコンを電源ボタンの長押しで強制的にシャットダウンして、再起動したが反応がないといった。

その日は、Windowsの定例更新日だったので、電源を切らずにしばらく放置するように言った。
翌日の朝、また連絡があった。
更新は無事に完了したがやはり反応がないといわれた。

出張を依頼されたので、出かけることにした。
パソコン起動していた。
スタートボタンをクリックしてみた。
スタートメニューは正常に開いた。
インターネットにも問題なく接続できた。

依頼人は驚いていた。
パソコンは全く正常に動いていた。

イベントビューアーを開くとエラーがたくさん記録されていた。
何か問題が起きていたのは間違いないようだが、私が訪問する少し前からはエラーは記録されてなかった。

さて正常に動いているパソコンは修復できない。

この後、依頼人にシャットダウンする時のやり方に(Ctrl+Alt+Del)の組み合わせを使う方法があるが知っているかと聞いてみると知らないというので、実際にやって見せた。
画面は表示されたが、上下がひっくり返っていた。
大失敗である。

はて、どうやったら元に戻せるんだったか。
この問題の解決法を自分のブログに書いていることは覚えているが肝心のキーの組み合わせを思い出さない。

上下左右がひっくり返った状態で、検索をするのは難しい。
正解は、Ctrl+Alt+↑だった。

Ctrl+Alt+Delの組み合わせを押したときに、別のキーに触れたのが原因らしい。
勉強になった。

パソコンが応答しなかった問題についてはしばらく様子を見てもらうことにした。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

2016年10月 6日 (木)

電器屋のお友達

長い間お付き合いしている電器屋の友人が我が家にやってきた。
我が家の電器製品は、パソコンとスマホ以外はすべてこの友人から購入している。

今回は、パソコンがおかしくなったといって、やってきた。
ベテランの電器屋だが、パソコンについてはからっきしである。

目の前で、パソコンの何がおかしいのか実演してもらった。
ワードを起動して、文字を打ち始めた。
「T」、「U」と入力したら、「かな」と表示された。
「つ」を入力しようとしたらしい。
安いパソコンを買ったので壊れてるんじゃないかと言った。

「うーむ、頭が痛い」
正直、ここまでとは思わなかった。

キーボードに書かれている文字をよく見るように言ってみた。
「T」のそばには「か」がある。
「U」のそばには「な」がある。
あんたはローマ字入力とかな入力を知らんのかと言いながら、「Alt」キーを押しながら、「カタカナひらがなローマ字」キーを押すことによって、ローマ字入力とかな入力が切り替えられることを説明した。

友人は時々パソコンも商っているようだが大丈夫だろうか。

この後、友人宅のインターネットが遅いといい始めた。
接続回線が大昔に使われていたダイヤルアップ接続だそうで、メーカーから来るメールの添付ファイルをダウンロードしようとしてもタイムアウトしてできないという。
呆れた。

回線業者の営業に店に直接来るように言って話し合えとアドバイスした。

この後、私は、我が家のクーラーの問題が解決したことを告げて、お開きにした。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

2016年10月 4日 (火)

ノーベル賞

昨晩、ニュースを見ていると日本人がノーベル賞を受賞することになったというめでたい話が飛び込んできた。
「大隅 良典」という名前ははっきり言って知らなかった。

その後、ニュースの続きを見ていると、福岡の出身だということが分かった。
しかも私の出身校の先輩で、所属していたクラブが私と一緒だということも分かった。

私の手柄ではないのに、私の出身校を知っている友人たちから「おめでとう」のメールをもらって鼻が少し高くなった。

大隅先生、おめでとうございます。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

被爆者が呼びかける核兵器廃絶国際署名にご協力ください。
http://www.antiatom.org/downloads/160401_hibakusha-intl-sig.pdf

オンライン署名はこちら
https://secure02.red.shared-server.net/www.kanaken.or.jp/online_kakuhaizetu/online

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

2016年10月 1日 (土)

光コラボレーションモデルへの移行

1年以上前に、パソコンの設定を依頼された方から電話をもらった。
インターネットに関する引き落としが2種類あるのはおかしいと思うとおっしゃる。
で、業者に電話をかけて話を聞いてみたがよくわからないので、代わりに私に話を聞いてほしいと言われた。

この時点では、インターネットの利用に関して、回線事業者とプロバイダの両方から料金を請求されることは特におかしなことではないと説明して会話を終了しようと思ったのだが、他にも、時々インターネットにつながらないことがあると言われたので、出張することにした。

依頼人宅を訪問したのは大雨警報が出ていた日である。
幸い出かけようとした頃から雨は小降りになった。
私は晴れ男らしい。
依頼人宅に到着して話を聞くと依頼の内容が変わっていた。
よくあることである。

依頼を受けた日から訪問した日まで、3日あったのだが、その間に、プロバイダの営業から、光コラボを利用するように口説き落とされたらしい。
私への依頼は、光コラボの手続きをサポートすることに代わっていた。

特に困難なことはない。
プロバイダからかかってきた電話を聞いて相手に指示されたサイトを開き必要な事項を入力するだけだ。

ただ一つだけ問題があった。
パソコンがインターネットにつながっていない。
ここに自分の存在価値を見出して、さっさと修復に取り掛かった。
すぐにインターネットにつながるようになったが、ブラウザの動きが怪しい。

しかし、プロバイダの営業からすぐに電話がかかってきたので、手続きを進めることにした。
面倒ではあるが難しくはない。
手続きが終わって、依頼人が電話で営業と少し長めの会話をしているうちに、ハイジャックされていたブラウザを正常に戻した。

依頼人にはインターネットにつながらなくならないようにするためには、子供たちが机の下にある無線LANルータを蹴らないよう、工夫する必要があると話した。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

Feedly
follow us in feedly

コラムの第26弾です。
「iPhone7(Plus)」の特徴と新機能まとめ!
iPhone6と比較して使いやすい?
https://latte.la/column/79085223

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト