ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 隣町の池 | トップページ | エンドタグがスタートタグと対応していないというエラーが出る »

2015年3月29日 (日)

アダルトサイトで「ご契約ありがとう」の表示を見て、電話してしまった。

 朝、9時の始業を迎えてすぐに、なじみのお客さんから緊急よびだしがかかりました。
「実は嫁さんが海外に出かけていて…」というセリフで、話は始まりました。
どうも肌色多めの画像を見たようです。

そのあたりで話を打ち切ってお客さん宅を訪問することにしました。
ここしばらくこの手のサポートを依頼されていませんでした。
ですので、今までのようにパソコンを起動すると「ご契約ありがとうございいます」という画面がでて、消し方が分からずに困っているのだろうと思ったのですが少し違っていました。

お客さんのパソコンを起動してみましたが何も変わった画面は表示されません。
そこで、話をもっと詳しく聞いてみることにしました。

お客さんはパソコンの画面に表示されたものをメモしていました。
そこには「ご契約ありがとうございいます。これ以降の連絡は以下の電話番号でお願いします」と書かれています。
お客さんは驚いて、その番号に電話し、契約などするつもりはなかったと言ったらしいのです。

これはまずいですね。相手に電話番号がばれてしまったと思います。
お客さんは私にどうすればいいかというので、私は契約は成立していないので、無効でありお金を払う必要はないと言いました。
次にお客さんが実際に見たという契約画面を見せてもらうことにしました。
しかし、お客さんは自分がどうやって誘導されたか思い出せません。
そこでブラウザの履歴を見ました。

そこには、解約手続きのページ、契約のページなどがありました。
解約手続きのページには、法的手続きについてなどこけおどしが書かれています。
他には連絡のためと称して、メールアドレスを入力して、送信するフォームがあるだけです。
相手先が分かる情報はどこにも書かれていません。
足がつくのを恐れているのでしょう。

お客さんには、こちら側から連絡を取ろうとしてはならないことを伝えました。
また、弁護士の知り合いがいるとおっしゃったので、もし、相手から訴訟を起こすといわれた場合には弁護士に任せることにしているというようにアドバイスしました。

この後、ウイルスチェックを実施しましたがパソコンには異常は起きていないようでした。
今回はこれで引き上げることにしました。

私のお客さんが遭遇した出来事は一般にワンクリック詐欺と呼ばれています。
もし今回と同じような画面に遭遇した場合にはメールや電話で連絡を取ろうとしてはいけません。
無視することが大事です。
何もしなければ相手に自分の個人情報が伝わることはありません。

関連記事 ネットサーフィンの履歴を消すには。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

コラムの第7弾です。
パソコンのデータが突然消える前に。すぐできるPCのバックアップ方法5選
http://bit.ly/1CsrDGa

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 隣町の池 | トップページ | エンドタグがスタートタグと対応していないというエラーが出る »

パソコンサポート」カテゴリの記事

コメント

ワンクリック詐欺に驚かれる方って多いですよね。
それにしても電話で連絡って新手なんでしょうか。ずいぶんとアナログ的です。

旦那様のお友達も毎日、料金請求の画面が出てきて困ってしまい、助けをもとめてきたことがあります。
そのときは某サイトを見た日の前日の状態にして解決したそうです。

多分、システムの復元を使って解決されたのでしょう。
しかし懲りない面々の方たちには、システムの復元のやり方をお友達に習って引き続き危ないサイトを見続けている方がいらっしゃいます。
私は以前、システムの復元でトラブルを解決できなかった方からサポートの依頼を受けたことがありますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/61356582

この記事へのトラックバック一覧です: アダルトサイトで「ご契約ありがとう」の表示を見て、電話してしまった。:

« 隣町の池 | トップページ | エンドタグがスタートタグと対応していないというエラーが出る »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

アフィリエイト