ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« ある日のパソコンサポート(Win8.1ユーザーの依頼人の疑問に答えました。) | トップページ | 動きが怪しいパソコンのチューニング »

2014年10月 2日 (木)

10月2日木曜日 雨。

 私のブログを読んだらしい方からコラムを書いてほしいという依頼を受けた。ウルトラQの話や、怪獣映画のうんちくではなく、やはりパソコンの使い方についてである。

とりあえず、パソコンを買ってきたら最初にやらなければいけないことについて書くようにといわれている。
締め切りまで4日しかない。

まず思いついたキーワードをエディタにメモする。
大体5つぐらいである。
次に各キーワード毎に短い文を書く。

これをまとめて一つのコラムにするのだが昨晩は作業の途中で逃避してしまった。
パソコンの前からベッドに移動して、読みかけのハードボイルド物の続きを開いた。
この本を買ったのはたぶん五年ぐらい前だと思うのだが、第一章から先に進めなかった。
出だしは、依頼を受けた運の悪い探偵が依頼主宅を尋ねるといきなり誘拐犯として警察に逮捕されてしまうのである。
ここまで読んだところで一休みして、それっきり忘れてしまう事を何度も繰り返した。

一月前から、このハードボイルドを寝る前の短い時間を利用して、一章ずつ読んでいた。
しかし、昨晩は物語が佳境に入ったので一気に最後まで読みふけってしまった。
気がつくと午前3時である。
仕事を休みにするわけにはいかないので、普通に起きて毎朝のルーチンワークをこなしていると依頼人から電話が入った。

私が設定したWin8.1の使い方について相談を受けた。
同じ事について依頼人宅で直接説明をしている。
その後電話でも一回説明している。
今回は2回目である。
私はあくまでも易しく説明をした。

70歳を過ぎているのに新しいパソコンの使い方を学習するのは大変だろう。

私の場合は、依頼人宅を尋ねてもいきなり誘拐犯として、逮捕されることはなさそうなので、コラムが出来上がったら、依頼人宅にパソコンの使い方を教えに行ってみよう。

10月3日の昼から依頼人宅を訪問して諸問題を解決してきました。
これで一安心できます。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

 

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。 人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

« ある日のパソコンサポート(Win8.1ユーザーの依頼人の疑問に答えました。) | トップページ | 動きが怪しいパソコンのチューニング »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/60409179

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日木曜日 雨。:

« ある日のパソコンサポート(Win8.1ユーザーの依頼人の疑問に答えました。) | トップページ | 動きが怪しいパソコンのチューニング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト