ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 退職した社員が会社のパソコンにアクセスするのを止めさせたい。 | トップページ | 手書きの通帳 »

2013年2月 3日 (日)

amazonでの買い物は難しい。

 姉から電話がかかってきて、私のブログにあるamazonの広告からプリンタのインクを買いたいという。
とてもありがたいことである。
買い物をしてもらえば私の貴重な収入になる。
しかし、パソコンが苦手な姉にとってそう簡単なことではなかった。
まず、インクの種類を指定する必要がある。
そういうとインクの空き箱をみつけてきた。
その箱に書かれている型式はわかったが必要なインクは違うものである。
見つかったのはイエローの空き箱で必要なのはシアンとマゼンタである。
とりあえず型式のYをMに変えて検索することによってamazonのページは表示された。
しかし、まったく初めての姉はそこからどうしていいかわからない。
とりあえずショッピングカートに入れるように指示したが1個しか入れていないのに2個あると言い始めた。
実はかなり前に今回と同じように買い物をしようとしたことがあったのだが手続きが最後まで進まずに中断していた。
我々、姉弟はその事実を完全に忘れていたがamazonはそのときにショッピングカートに入れたものを覚えていたらしい。
姉はパソコンの画面を見ながら話をしているのだが私の方はパソコンをシャットダウンしており、想像の世界で話をしていた。
画面をよく見た姉はショッピングカートの商品欄にある削除をクリックして必要なものだけを残したようだ。
よしよし。
レジに進むをクリックしてもらった。
この画面にはメールアドレスがすでに入力されていた。
初めてだと思っていたので「初めて利用します」を選んだ
次に姉は新しいパスワードを入力する必要があるといった。
電話で話をしている私には画面を確認することができないのでパスワードをつくるようにいった。
そうすると数字でいいのかというのでここから見破られにくいパスワードの作り方の簡易な講義を始める羽目になった。
そのあと、ようやくできあがったパスワードを入力させると大文字と小文字の区別がつかないと言い始めた。
仕方がないので、メモ帳を開いて、(これを指示するのも結構大変なのだ)そこにパスワードを書かせてコピーをし、amazonのパスワード入力欄に貼りつけた。
サインインをクリックした。
そうすると障害が生じたといわれて、パスワードが間違っていると表示された。
ここで初めて過去の出来事を思い出した。
正しいパスワードがどこかに記録されているはずである。
姉はすみやかにパスワードを見つけ出し、それを入力した。
しかし、amazonは受け付けてくれない。
違うパスワードを見つけたのだろう。
仕方がないのでパスワードを忘れたということにして、再発行の手続きを開始した。
その手続きにはメールアドレスと画面に表示されている文字列(これはたしか人が操作していることを確認するためにあると聞いている)を入力する必要がある。
メールアドレスを覚えていないという姉のために前のページに戻りコピーをし、貼りつけた。
次に文字列を入力した。
しかし、文字列が間違っているといわれて先に進まない。
しばらくして姉は全角と半角を間違えたようだといった。
ここまでで1時間以上が経過しており、2人とも厭戦気分が優ってしまった。
とりあえずamazonを利用しての買い物はあきらめて、頃合いを見て出張サポートを実施することになった。
あらかじめ十分に承知はしていたのだがことほどさように電話でのサポートは大変でとても疲れる。
そのうえに、いつものことではあるが姉は手強い。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 退職した社員が会社のパソコンにアクセスするのを止めさせたい。 | トップページ | 手書きの通帳 »

四方山話」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
ネットショッピングって、なれた人にはなんでもないことだけど、
最初のハードルはずいぶんと高いんでしょうね。(忘れましたけど。)

電話でのアドバイスの大変さはよく分かります。
近くて、深夜等でなければ、待っててください、になっちゃうこともありますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/56692081

この記事へのトラックバック一覧です: amazonでの買い物は難しい。:

« 退職した社員が会社のパソコンにアクセスするのを止めさせたい。 | トップページ | 手書きの通帳 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト