ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 不良セクタがたくさんあるディスクのクローン作り | トップページ | amazonでの買い物は難しい。 »

2013年1月30日 (水)

退職した社員が会社のパソコンにアクセスするのを止めさせたい。

 辞めた人が会社のパソコンを覗いているみたいなので中を覗かれないようにしてほしいという依頼を受けた。
電話で話を聴いたときはパソコンの設定をしてほしいといわれただけなのでこのような話だとは思いもよらなかった。
会社が疑いを持っている人物はパソコンに詳しかったらしい。
とりあえず、Aとしておこう。
最初にメールのパスワードを変えてほしいといわれた。
Aは勝手にメールを覗いているらしい。
プロバイダーのホームページからパスワードを変更した。
依頼人は新しいパスワードを私に入力してくれといったが今日初めてあった人間にそんなことをさせてはいけない。
次に共有を解除したいといわれた。
Windows7なのでホームグループが形成されているらしい。
会社のネットワークでは普通、この設定はやらない方がいい。
これを解除したいといわれたのだが依頼人が設定を色々といじったらしくホームグループは存在しなかった。
その他、調べてみたが共有フォルダは設定されていないように思われた。
次に、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、「MicroSoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」を無効にした。
これが有効だとインターネットに共有ファイルを公開してしまう場合がある。
依頼人は発注書や請求書の内容が勝手に書き換えられたといったのだがこれらのファイルはパブリックフォルダに保存されていた。
当たり前だがどこの会社でもこれらのファイルをインターネットに公開したいと思っていないだろう。
すべて別のフォルダに移動した。
この作業中に気がついていたのだが依頼人にパソコンを起動したときにパスワードを入力しているかと聞いてみた。
していないと返答された。
ログインするときにパスワードを入力しなくてすむパソコンは世界に向かって開放されているといっていい。
コントロールパネルのユーザーアカウントからパスワードを設定した。
黙ってみているとA氏にも簡単に想像できそうなパスワードをつくりそうなので、見破られにくいパスワードの作り方を指導した。
A氏がバックドアなど仕掛けていればこれらの対策は役に立たないだろうがとりあえず様子を見てもらうことにした。
これから先は時間とお金がかかる。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« 不良セクタがたくさんあるディスクのクローン作り | トップページ | amazonでの買い物は難しい。 »

セキュリティ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
その会社、窓は開けっ放しだし、玄関には鍵を掛けていない……ということはないですよね。
形があって、目に見えるものには、みんな注意を払うんだけど、
形の見えないものへの配慮はおろそかになっちゃうわけですね。

> 発注書や請求書の内容が勝手に書き換えられたといった

そんな状態で正常な営業活動が出来ているのか心配ですが、
印字した紙の発注書や請求書を外部の人が出入りする
玄関か受付の近辺に放置してあるようなもんですよね。
もっと危機意識をもってほしいですね。

担当者は実に人柄のいい人でしたがネットワークに接続されたパソコンの危険性に関しては今回の出来事が起きるまで何も知らなかったようです。
元の担当者はパソコンに詳しかったようですし、私の印象では外部からのアクセスが容易になるように設定されていたように感じました。
私はセキュリティに関してはある種の事情によってうるさいのですが今回のケースは注意すべき点を全て逆にいったように感じました。
例え小さな会社でもパソコンを仕事に使うからにはセキュリティには一定の注意を払ってもらいたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/56662862

この記事へのトラックバック一覧です: 退職した社員が会社のパソコンにアクセスするのを止めさせたい。:

« 不良セクタがたくさんあるディスクのクローン作り | トップページ | amazonでの買い物は難しい。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • ハードディスクデータの完全削除に使えるソフト
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト