ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター | トップページ | 「あなたのホームページを検索結果の上位に表示してあげます」 »

2012年11月 2日 (金)

世界大戦争

 ここ数年の間、11月3日頃にはゴジラをはじめとする東宝特撮映画を見るようにしている。
知っている人も多いだろうが58年前、昭和29年の11月3日に「ゴジラ」が封切られた。
私は11月4日生まれなので、ゴジラより1日若いということになる。勝手にゴジラとは縁があると思いこむことにして、この日が近づくと東宝特撮映画を1本見ることにしている。

「世界大戦争」昭和36年公開。監督松林宗恵
主演はフランキー堺である。
テレビドラマ「私は貝になりたい」で戦犯として理不尽な運命に翻弄される小市民を演じて絶賛されている。

この映画にはゴジラをはじめとする怪獣は一匹も出てこない。
時代背景としてはこの映画が公開される前の年には日米安全保障条約をめぐって、国内世論が沸騰している。
また、ソビエト連邦領空内でアメリカのU2偵察機が撃墜される事件がおきている。
米ソ間で核戦争が起きても不思議ではないと誰もが考えていた冷戦さなかに作られた映画である。

この映画ではフランキー堺の一家を通じて庶民のささやかな幸せとそれを無惨に踏みにじる核戦争の恐怖を描いている。

第2次世界大戦が終わったあと、世界は安定を取り戻したように見えたが水面下では同盟国と連邦国の間では軍事的緊張が高まっていた。
同盟国と連邦国のどちらがアメリカでどちらがソ連だろうかと考えたのだがあまり意味はない。
どちらの国も積極的に核戦争をしたがっていたとは思えないのに、結局回避することができずに戦争が始まってしまう。
水爆を撃ち合う戦争の結果は悲惨である。
水爆の灼熱で溶解した国会議事堂が映るラストシーンを見ると生き残ったものがいるとは想像できない。
核戦争が起きたあとでも生き残った人間がいて、マシーンと戦うような映画を作るアメリカは考えが甘いと思う。
核戦争は街を破壊するだけではなく、環境を一変させてしまうのだからゴキならともかく人間が生存できるはずがない。
この映画は名作だと思うのだがそれを描く筆力がないのを残念に思う。

日本語版ではないが雰囲気は理解できるだろう。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。 人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

« Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター | トップページ | 「あなたのホームページを検索結果の上位に表示してあげます」 »

四方山話」カテゴリの記事

東宝特撮映画」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

一の谷博士のホームページが変わりました。
と言っても、私のパソコンの表示が変わりました。
セキュリティーレベルを低く設定したら
今まで隠れていた表示がみれるように成りました。
アマゾンも見れるように成りました。
でも、インターネットのセキュリティーレベルを
(低)に下げて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ではありません。元の設定に戻すのが賢明だと思います。

セキュリティーが心配だったので
セキュリティーを既定のレベルにあげて
JAVAスプリクトを有効にしました
安全性が向上しました。

(^_^)/おはよーございます
昔の日本の特撮は、その中にメッセージを込めたものが多かったようですねmovie
ゴジラにしても、単なる壊すだけの怪獣じゃなくて、原爆実験の被害者だったり
対する、人間もそのことは分かっていても、自分たちを守らなきゃならないし・・・sweat02
特撮は面白くて、でもその後ろには理不尽さや哀しさが感じられます
「世界大戦争」はそんな映画が」あったとは初めて知りましたcoldsweats01
いつも思うのです、人に変なプライドや誇りや見栄が無かったら、争いなんてなくなるだろうに、せっかく知恵を持っているのに、結局武力行使って、悲しいですね(u_u。)

そして、一ノ谷博士さんnotesお誕生日☆彡オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪ドンドンパチパチ~(☆∀☆)shine
これからの一年一年も、より良く過ごされますよ~にbud(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/56027648

この記事へのトラックバック一覧です: 世界大戦争:

« Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター | トップページ | 「あなたのホームページを検索結果の上位に表示してあげます」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

よろしくお願いします。

アフィリエイト