ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。 | トップページ | 起動しなくなったパソコンからのデータ取り出しを依頼された。(福岡市中央区) »

2012年11月13日 (火)

将棋と囲碁

 その昔、将棋を兄から教えられた。
誰かが指しているのを横で見ていて興味を持ったというわけではなかったと思う。
とにかく将棋に興味のない私に兄が将棋を教えようとしたのだ。
兄は歩を三つで、私と指した。
これに負けたということで私に将棋の才能がないということがおわかりいただけると思う。
兄は私より10歳年上で、大学の将棋部に入っていた。
九州学生名人にもなった兄は可愛い弟の才能を見たかったというよりは暇つぶしをしたかったのだと思う。
しかし、この記憶は私のその後の人生に少しだが影響を与えた。
兄はその後、就職して私の相手をしてくれなくなった。
父も将棋を指す。
やはりかなり強かったらしい。
しかし私の相手をしてくれたことはない。
中学、高校とすすむにつれて、それなりに将棋も強くなった。
同級生と対等に指せる程度の棋力にはなった。
しかし、25歳になった頃、相変わらず今でも我が家に野菜を持って遊びに来る友人に10連敗したのをきっかけに将棋を指すのをやめた。
私が将棋を指さなくなったのでしばらくの間、父が相手をしていた。
私は友人に負けていたのでは悔しいので、(彼は高校時代の同級生だ)囲碁を始めることにした。
30年以上前のことだ。
囲碁はおもしろい。
父は囲碁もそれなりに強かったので、友人とともに教えてもらった。
囲碁は敗北が将棋と違いストレートにはわかりにくい。
要するにたいした棋力を持っていない同士の対局では自分が負けているのがわからないのだ。
だからそれなりに終盤まで打ち続けることができる。
さすがに今ではそのようなことはないのだが私より遙かに強くなった友人にも時々は勝つことができる。

しばらく前だが正月に帰ってきた兄と将棋を指して勝ったことがある。
兄はだいぶ酔っぱらっていてわたしに負けたことを記憶していないという。
私に囲碁を教えてもらいたいという殊勝なことを言った兄だがその後の様子では覚えていないようだ。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。 人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

« Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。 | トップページ | 起動しなくなったパソコンからのデータ取り出しを依頼された。(福岡市中央区) »

四方山話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

将棋と囲碁
       
 私も将棋を指します、早速、読ませて頂きました。
兄弟で将棋 良いですね。私の兄弟は私以外駄目ですね。
 20年も以上前になりますが、将棋大観の本と将棋世界の購読
をして独学ーーー。最高位はアマ5段の免状ーーー懐かしいですね。
 最近は棋力が低下、パソコンの将棋ソフト「東大将棋・激指」と戦い
初段に負けます。プロがパソコンと戦い負ける時代将棋ソフトも
だいぶ棋力がUPしていますね。
 ブログときどき拝見させてもらってます。

A1-CELLさん、コメント有り難う。
私は将棋も囲碁も好きですが才能はありません。
ただ、新聞の囲碁将棋欄やテレビで観戦するのは好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/56107715

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋と囲碁:

« Windows7が不安定 サービスプログラムが無効になっていた。 | トップページ | 起動しなくなったパソコンからのデータ取り出しを依頼された。(福岡市中央区) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • ハードディスクデータの完全削除に使えるソフト
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト