ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« USBメモリーを認識してくれない。 | トップページ | メールの設定とは相性が悪い。 »

2012年10月24日 (水)

Register Server が動作を停止しました

パソコンの起動が遅い。
インターネットが固まる。
音が出ない。
この三つの問題を解決してほしいという依頼を受けました。
富士通のデスクトップパソコンで、OSはVISTAです。
依頼を受けた時はVISTAのチューニングを頼まれたと思っていました。
起動してみるとデスクトップが表示されたあとに、大きく「モジュールがロードできませんでした」と出ています。
クリックするとRegister Server が動作を停止しましたと表示されます。
私はこれを見た時に問題を認識しませんでした。
このあと、インターネットエクスプローラーを起動してみるとすぐに固まってしまいました。
トラブルを感じさせる表示が出たのはパソコンでテレビを見るためのソフトが起動した時だったので、依頼主の指示で関連するソフトをすべて削除することにしました。
大半は削除できましたが一部のソフトは削除できませんでした。
このソフトは起動しないようにしました。
アドオンのないインターネットエクスプローラーを起動してみると問題なく使えるので、見慣れないアドオンは全部無効にしました。ここまでの手続きでパソコンは調子よくなったように見えました。しかしこのパソコンにはセキュリティ対策ソフトが入っていません。
とりあえず、マイクロソフトセーフティスキャナーをダウンロードして実行しました。
その結果は異常なしと出ました。
次にマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをインストールしました。
これでとりあえずウイルス対策はできたと考えました。
次は音が出ない問題です。
一通り調べてみました。
他にもインターネットで得られるようなアドバイスはすべて試してみました。
結論はシステムの復元を使って音が出ていた頃の状態に戻すことでした。
10日ほど前の状態に戻すとめでたく音が出るようになりました。
この復元には90分ほどかかっています。
極めて不安を感じさせる事態です。
このあと、最初にはなかったソフトの更新が始まりました。
これは失敗です。
不安定な状態での更新であるために途中でパソコンが反応しなくなりました。
しばらく待ってやむなくパソコンを強制終了しました。
再起動しますがデスクトップが表示されるところまで行き着きません。
さて、「Register Server が動作を停止しました」という最初に出ていた表示ですがこれはスパイウエアやウイルスに感染したソフトが実行されようとするのを防ぐためにWindowsが出す警告です。
パソコンはマルウエアに感染していたと思われますがこれを削除することができなかったために、最終的にリカバリーを実施することになりました。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« USBメモリーを認識してくれない。 | トップページ | メールの設定とは相性が悪い。 »

Windows Vista」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

セキュリティ関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル(ソフトウェア関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/55963370

この記事へのトラックバック一覧です: Register Server が動作を停止しました:

« USBメモリーを認識してくれない。 | トップページ | メールの設定とは相性が悪い。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • ハードディスクデータの完全削除に使えるソフト
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト