ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« メールの設定とは相性が悪い。 | トップページ | Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター »

2012年10月27日 (土)

ココログ広場の再ログイン要求

 ココログひろばで遊ぶのに適したブラウザはどれがいいかと思って、ファイアーフォックスとグーグルクロームをインストールしてみた。
ここからの話はあくまでも私のパソコン環境でのできごとであるから一般的なものではない。
これ以降はそのつもりで読んでほしい。

元から使っているのはインターネットエクスプローラー9である。
適度にチューニングしており、ホームページやブログを見て回るのに特に不満を感じたことはない。
さて、インターネットエクスプローラー9をつかって、ぽち・きらりをしていると一定のタイミングで、再ログインをするようにココログひろばは要求してくる。
ココログ側はインターネットエクスプローラー側の問題なので、別のブラウザを使うようにいっている。
ココログには技術的な問題か経済的な問題か理由はわからないがインターネットエクスプローラーを利用しているユーザーにおきる不便を解決する能力はないようだ。

インターネットエクスプローラーの代替としてとりあえず、ファイアーフォックスをインストールした。
これを常時使用するつもりはない。
ココログひろばにはいる時だけ使用するつもりである。
さて、なんといっても私はインターネットエクスプローラー9になれており、ファイアーフォックスでココログひろばに入った時の見え方が同じになるようにチューニングした。
とりあえず拡大で150%にし、文字フォントも大にした。
ど近眼でかつ、老眼の私にはこれぐらいが一番疲れが少ない。
ログインの指示が出ないことを確認するために、ぽち・きらりを繰り返してみた。
しばらくするとインターポットの画面がでなくなり、フラッシュプレイヤーをインストールするように要求する画面がでた。
これはインターネットエクスプローラーでは、半年ほど前に頻繁に出ていたのと同じ症状である。
最新のフラッシュプレイヤーが入っているのに、インストールを要求してくる。
当然ながら他にも選択肢はあるということでファイアーフォックスはボツになった。
次に、グーグルクロームをインストールしてみた。
これはファイアーフォックスよりも画面の表示は早いし、フラッシュプレイヤーのインストールを要求してこない。
合格にしようと考えた。
私はページの遷移にショートカットキーを使っている。
Googleクロームはインターネットエクスプローラーと同様にAlt+←で前のページに戻ることができる。
しかしなぜかはわからないがこのショートカットキーが有効だったり無効だったりする現象が起きた。
調べてみたが解決方法がわからない。
今さらブラウザの上方左にある←をマウスでクリックする気はないので、Googleクロームもボツになった。

私はあきらめてココログひろばの再ログイン要求を受け入れることにした。
ブラウザもインターネットエクスプローラー9を使い続けることにした。
何とかならないものだろうか。

この問題は11月末に運営側の修正によって解決した。happy01

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
携帯からはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« メールの設定とは相性が悪い。 | トップページ | Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター »

インターネットエクスプローラー関連」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

(^_^)/おはよーございます
お疲れ様でした o(_ _)oペコッ
さ、さ、お茶でもどうぞjapanesetea-○◎●・
結構Google Chromeの使い勝手が良いという声を聞きますpc
私は、Google Chromeとは相性が良くなくて、前のPC(今はホ-ムペ-ジ閲覧専門)からFirefoxです
別段不自由は感じないのでよいのですが、これはPC本体の能力の違いからなのか、インストールされているソフトなんかとも関係してるんでしょうかconfident
いつも、”動作環境の~”と云う言葉を聞くたびにちょっと気になっていたものですから・・・
使っている人の癖なんか、は関係ないんでしょう・・・ね(^^;;sweat02

こんにちは

 私もココログの再ログインに付いては煩わしく感じています。
プラウザーはIE9とGoogleChromeをインストールしていて
メインがIE9を利用ーーープラウザーには関係しない様ですね。
 ココログのポチッとを自動で出来ないか挑戦<ソースコード
が複雑化して判らず>して挫折しましたが 此の再ログインが
一番厄介な処理?挫折の原因?ーーーです。
 古い人間、最近のOSの変化にも付いてゆけないです。
再ログイン解消の対策解決方法が見つかったら是非教えて下さい。

こんにちは(^^)
うちの環境では、部屋が出来た当時、IEで表示出来ずに
「Safari」を使ってみたところ部屋の表示、再ログインも一緒に解決!

ところが、どうにも使いづらく現在はIEに戻っていますcoldsweats01
ポチッとボタンの根元をゆっくりクリックする coldsweats02
再ログインが出ずらいかなぁとか、タブ3つまでなら大丈夫かなぁ??
とか試行錯誤しつつの毎日です coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/55982011

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ広場の再ログイン要求:

« メールの設定とは相性が悪い。 | トップページ | Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • この本を読んで、どうやってこの唄ができたのかわかりました。
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト