ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« ウルトラQ 虹の卵 | トップページ | 銀河の衝突 »

2011年8月17日 (水)

ハードディスクのクローンをつくった。

 お盆休みの日曜日、二日酔いで頭を抱えている私のところへ友人がノートパソコンが動かなくなったとやってきた。

起動してみると、ようこそ画面の直前で暗くなり画面にハードディスクのエラーを表示している。英語で管理者と話し合うことを強く勧めると書いてある。

いったん電源を落とし再起動して、BIOSセットアップの画面を見てみた。特に異常は認められない。BIOSセットアップからぬけだして、Windowsを起動させると今度はディスクのチェックを開始した。NTFSのリカバリーを一生懸命しているようである。終わったあとにWindowsはとりあえず起動した。
この後、友人と話し合って、ハードディスクを新品と交換することにした。

ノートパソコンなので、SATAの2.5インチハードディスク500GBを購入した。元のディスクは128GBなので十分であろう。
内蔵ディスクをUSBに接続できるケーブルUD-505SAを使いパソコンに接続する。次にバックアップソフトを使って、元のハードディスクの中身をOS毎、全てコピーした。

元のハードディスクをノートパソコンから外し、新品のハードディスクと入れ替える。
正常に起動した。クローン作りはうまくいった。しかも体感速度がかなり上がっている。めでたい。( ̄▽ ̄)

内蔵ディスクをUSBに接続できるケーブルはこちら
▼▼▼

バックアップソフトはこちら
複数のバックアップソフトから選べます。
▼▼▼
Amazon バックアップソフト

パソコンサポートのご用命はT&MPCサービス福岡のサイト
http://tmpcservice.life.coocan.jp/をご覧の上、
092-935-4360
もしくは
090-7390-8149
まで、ご連絡を
時間外の場合は、
メール tmpcservice@fukuoka.nifty.jp

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« ウルトラQ 虹の卵 | トップページ | 銀河の衝突 »

Windows Vista」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル(ハードウェア関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/52498701

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクのクローンをつくった。:

« ウルトラQ 虹の卵 | トップページ | 銀河の衝突 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。

スポンサードリンク