ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« 起動できなくなったパソコンからデータを取り出す。昔話。 | トップページ | ブログとBGM »

2011年7月 9日 (土)

ウルトラQ 1/8計画

 どこの話か知らないが駅には人があふれている。
どうやら人口密度が世界一の街での話らしい。
国連の発表では2050年には世界の人口は100億人を突破するらしいので、これから始まる物語が現実になるのも近いかもしれない。

スタート。
8分の1計画では国が住民の生活を保障するらしい。
働かなくても食っていけると役人が説明している。
いかにもうさんくさい話だから今なら誰も信じないだろう。
国民の三大義務を免除するともいっている。
三大義務、何だったかな。

さて、1/8といっても何がそうなのかわからない。
縦横高さが1/8になると体重は1/512になる。
人は恒温動物だが熱を保持できなくなるので、冬は当然ながら冬眠する以外では越せなくなる。
サイズが小さくなればそれなりに生活環境が変わるので、今の生活が維持できると思ってはいけない。
人は今のサイズで生活できるように進化し、最適化されているので、そのことを考慮に入れずにサイズを縮小してはいけない。
などと、偉そうに説明したがナレーションの石坂浩二氏が今の人類はすでに一度サイズが縮小されているかもしれないと言っているので、人間は必要に応じて環境に適応できると思うことにしよう。

夢落ちは好みではない。

DVD ウルトラQ VOL.5には1/8計画、虹の卵、2020年の挑戦、海底原人ラゴンが収録されています。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。 人気ブログランキングへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

« 起動できなくなったパソコンからデータを取り出す。昔話。 | トップページ | ブログとBGM »

SF」カテゴリの記事

ウルトラQ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/52163665

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラQ 1/8計画:

« 起動できなくなったパソコンからデータを取り出す。昔話。 | トップページ | ブログとBGM »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。
  • 一緒にいても会話をしない人たち

よろしくお願いします。

アフィリエイト