ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« デフラグソフトに化けたマルウェア | トップページ | フレッツADSLからイー・アクセスに変更。Aterm701CV(C)のブリッジ化。 »

2011年1月23日 (日)

VISTAにサービスパックがインストールできないときには。

 WindowsVISTAにサービスパックを適用しようと思ったのだがうまくいかない。
無印のVISTAにSP1を入れようとした。
WindowsUpdateからのアップデートに失敗した記録がたくさん残っていたので、DVDからスタンドアロン パッケージを使ってインストールしてみたがエラーが出てうまくいかない。
つぎにシステム更新準備ツールをダウンロードして実行した。
その後すぐにスタンドアロン パッケージを使ってインストールしたがやはりエラーで終了。
最後に依頼人にセキュリティ対策ソフトのシリアルナンバーがきちんと保存されていることを確認した上で、セキュリティ対策ソフトを削除。
無事にサービスパック1がインストールできた。

引き続き、サービスパック2のインストールを試みる。
失敗。
システム更新準備ツールを使用した上で、再度インストールを試みたがうまくいかない。
セキュリティ対策ソフトは入っていないし、アプリケーションソフトの類はMSCONFIG.exeを使って全て止めている。
エラーコードを見て対策を探してみたがよくわからない。
しかし、去年から解決できていなかったファイルとプリンタの共有はできるようになった。
セキュリティ対策ソフトをインストールして問題ないことを確認した上で作業を終了した。
サービスパック2がインストールできない問題の解決策が見つからない。

ちなみにシステム更新準備ツールはインストールに失敗することがある。
私も上には書いていないが一回失敗している。もし、うまくインストールできても肝心のサービスパックのインストールができないこともある。
だからシステム更新準備ツールのインストールがうまくいかないときはさっさと次の方法を試してみよう。
私は失敗を繰り返した上で、セキュリティツールを削除してやっとサービスパック1のインストールにこぎ着けた。
半日かかっている。

関連記事 Windows Vista および Windows Server 2008 Service Pack のインストールの問題のトラブルシューティング方法

サービスパックの適用に失敗する理由が動作しているソフトや、サービスに起因するならmsconfig.exeを使い、システム構成→全般→スタートアップの選択→診断スタートアップを選んで、再起動。
これを試してみるといいかもしれない。

パソコンサポートのご用命はT&MPCサービス福岡のサイト
http://tmpcservice.life.coocan.jp/をご覧の上、
092-935-4360
もしくは
090-7390-8149
まで、ご連絡を
時間外の場合は、
メール tmpcservice@fukuoka.nifty.jp

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« デフラグソフトに化けたマルウェア | トップページ | フレッツADSLからイー・アクセスに変更。Aterm701CV(C)のブリッジ化。 »

Windows Vista」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル(ソフトウェア関連)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/50665152

この記事へのトラックバック一覧です: VISTAにサービスパックがインストールできないときには。:

« デフラグソフトに化けたマルウェア | トップページ | フレッツADSLからイー・アクセスに変更。Aterm701CV(C)のブリッジ化。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • 初期設定の依頼時に使ってみました。役に立ちます。

スポンサードリンク