ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

« パスワード作りの考え方。 | トップページ | 省電力モードから復帰しないプリンター »

2010年8月16日 (月)

エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します

 今日の依頼人はインターネットを使った後、調子が悪くなったらしい。
パソコンはノートで、OSはVistaのSP2になっているそうです。

訪問してパソコンを立ち上げてみると《エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します。》というメッセージが出た後デスクトップ自体が表示されない。
このエラーなら当然ではある。
Explorer.exeを起動するのに必要なファイルに障害が起きているんだろうなと思いつつ、セーフモードで立ち上げても症状は変わらない。
次にハードのトラブルを調べた。
CPUにもメモリーにもハードディスクにも障害はないらしい。
とりあえずめでたい。
依頼人が時計が表示されるというので、通常モードで、立ち上げるとExplorerはエラー終了するがサイドバーは表示された。
もしかしてと思いつつCtrl+Shift+Escでタスクマネージャーを起動する。
ここからExplorer.exeを起動してみるがやはりエラー終了する。
同様にmsconfig.exeを起動して自動起動するプログラムをすべて止めた上で、再起動する。
症状に変化はない。
依頼人がメーカーに送った方がいいんじゃないかと言い始めたので、購入したときと同じ状態になって戻ってきますよといった。
つまり購入してから今までに作った文書類はなかったことになるのである。
Vistaのインストールディスクからシステムの復元を実行してみるということで依頼人に説明書と付属のディスク類を持ってくるように頼んだ。
予想通りそんなものはない。
説明書にはお客様がバックアップをとった時点に復元しますよと書いてある。
こんなこともあろうかといってバックアップをとってますという依頼人には未だかつて巡り会ったことはない。
(その後、こんなこともあろうかとバックアップを取っていた依頼人に出くわした)
一応手順を踏んだので、手持ちのインストールディスクからシステムの復元を実行してみた。
すべて英語で表示されているので、依頼人が理解できるのかという。
雰囲気で理解できるから大丈夫だというと首をかしげていた。
画面にはどう見てもエラー表示としか思えないものが出ていたが作業は順調に進んだらしい。
再起動が始まって、パソコンは正常に復帰した。Explorer.exeのエラーは出ない。
よくわからんが依頼人は喜んでくれたのでとりあえずいいだろう。
細かいことは事務所に戻ってから調べてみよう。

調べてみたがエラーの原因はわからない。
今回はVistaのインストールディスクからシステムの復元を実行したがこのディスクがない場合、今回のようにキーボードからCtrl+Shift+Escの組み合わせでタスクマネージャーを実行し、ファイルから新しいタスクの実行を選び、sysdm.cplを実行する。
システムのプロパティが開くので、システムの復元が実行可能になる。

一応、パソコンが表示する英語は理解できる。そんなものだ。

このページを見てくれる人が多いようなので、XPの場合を書いておこう。
上と同じようにキーボードからCtrl+Shift+Escの組み合わせでタスクマネージャーを実行し、ファイルから新しいタスクの実行を選び、少し長いが%SystemRoot%\System32\restore\rstrui.exeを実行するとシステムの復元が開く。
このコマンドはVistaに使うと見あたらないと言われて実行できない。
検索では存在するのでPathが違うようだ。
探してみた。
Vistaでは%SystemRoot%\System32\rstrui.exeで実行できるようだ。

同様に、新しいタスクの実行で、appwiz.cplを実行するとソフトのアンインストールができるようになるので、トラブルを引き起こしているソフトに心当たりがある場合は試してみるといいかもしれない。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

« パスワード作りの考え方。 | トップページ | 省電力モードから復帰しないプリンター »

Windows Vista」カテゴリの記事

Windows XP」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル(ソフトウェア関連)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/49163833

この記事へのトラックバック一覧です: エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します:

« パスワード作りの考え方。 | トップページ | 省電力モードから復帰しないプリンター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

  • ハードディスクデータの完全削除に使えるソフト
  • 顔を突き合わせた会話を人が喪失してしまう危険性

よろしくお願いします。

アフィリエイト