ご案内

  • ◎「一ノ谷博士の四方山話」はリンクフリーです。
  • ◎コメントは承認制になっています。
  • ◎ブログランキングに参加しています。
    にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ人気ブログランキングへ

Twitter

クリックで救える命がある

  • クリックで救える命がある。
無料ブログはココログ

カテゴリー

トップページ | パソコン初心者へリモートサポート(ショートカットキーの豆知識その1) »

2010年6月13日 (日)

パソコン初心者はキーボードが苦手、キーボードの豆知識その1

 パソコンの初心者が怖いものは昔からキーボードである。
私も初めてパソコンを手に入れた27年前には何から始めればいいのかわからずに、とまどうばかりであった。
何しろ、そのころのパソコンに付属してくる文書は故障したときの連絡先とそのパソコンで動くBASIC言語の文法書の二つだけだったのだ。

今のパソコンユーザーはたいてい、近辺にパソコンを使える人がいて、教えてもらえる環境にある。
当時は本屋さんにもパソコン書籍のコーナーなんかないし、仕方がないので、大手の電気屋さんで、パソコンと一緒においてある本を手に入れていたのである。
初心者向けの本なんか存在しないので、難しい本の何となくわかるところだけ読んでいた。
不思議なもので解らないからとあきらめずに読み続け、色々いじっているうちに内容を理解できるようになった。
しばらくすると人からパソコンの使い方を聞かれるようになった。
当時はおよそ優しさとはかけ離れた教え方をしていたのだが今ではいろいろと経験を積んだおかげで、初心者にも温かく接することができるようになった。

 一ノ谷博士、このパソコンはおかしいです。
いくらキーをたたいても入力できないんです。
どれどれとパソコンを見ながら、Escキーの上に乗っている資料をどけて、もう一度、入力っしてごらんという。
あれ今度は入力できます、不思議ですねと首を傾げている。
皆さんはもちろんご存じだと思いますがウインドウズのソフトではEscキーは入力の取り消しに割り当てられている。
キーボードのそばにはなるべく資料を置かない方がいいというお話です。

 数値をたくさん打ち込むときにはキーボードの右側にある、テンキーを使うことが多い。
ノートパソコンを使っていたときには外付けのテンキーを利用していた。
これにも落とし穴があって、やはり初心者が首を傾げる事態が起きる。
数字が入力できなくなったら、NumLockとかかれたキーを押してみよう。
これでたいていの場合、問題は解決できる。
NumLockキーはテンキーの動作を切り替えるキーである。

 最近のパソコンは使い始めるときに、パスワードを聞いてくることが多い。
ここにも初心者が頭を抱えるような落とし穴がある。
一ノ谷博士、パソコンが使えません。
パスワードを受け付けてくれないんです。
間違ってはいないはずなんです。
Shiftキーを押しながら、CapsLockキーをたたく。
もう一度パスワードを入れてごらん。
あっ、今度は受け付けました。
ウインドウズでは普通は大文字と小文字の区別をしないがパスワードの文字列ではしっかりと区別をする。
小文字で入力されたパスワードと大文字で入力されたパスワードは同じ文字列であってもコンピュータは別の文字列として、受け付けない。
CapsLockキーは大文字と小文字を切り替えるキーである。

こんな感じで始まりました。以後よろしくお願いします。

パソコン修理・設定はT&MPCサービス福岡
スマホからはこちら

最後まで読んでくれてありがとう。クリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ

トップページ | パソコン初心者へリモートサポート(ショートカットキーの豆知識その1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン豆知識」カテゴリの記事

基本操作・便利技」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561038/48613538

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン初心者はキーボードが苦手、キーボードの豆知識その1:

トップページ | パソコン初心者へリモートサポート(ショートカットキーの豆知識その1) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パソコンの修理・設定・トラブル解決はT&MPCサービス福岡

Facebook

Feedly

  • follow us in feedly

amazon

よろしくお願いします。

アフィリエイト